ピカピカレインの効果は嘘か本当か現役コーティング屋が試してみた!!

ろみちゃん

自分でコーティングをしてみたいんだけど、調べたらよく出てくる「ピカピカレイン」というのは実際のところどうなの?
そうだね。私自身も気になっていたので実際に購入してやってみたので紹介するね

おーみん

【お悩み一覧】

  • ピカピカレインを施工してみたいけど本当に効果があるのか不安
  • ピカピカレインの効果をよくネットでみるけど本当なのか嘘なのか分からない
  • ピカピカレインってプロの目から見てどうなのか知りたい
こんなお悩み、解決していきます!!

おーみん

まずはピカピカレインとは何か知ろう


【◆今なら6,860円相当お得!期間限定!】ガラスコーティング剤 ピカピカレイン プレミアム/滑水性 コーティング剤・完全硬化型・ピカピカレイン・3年間 ノーワックス・車 ガラスコーティング・洗車【送料無料】[TOP-PREMIUM]

 

  • 3年耐久
  • 滑水性

この3点を追求したガラスコーティング剤です。

3年耐久

ピカピカレインプレミアムは本物のガラス被膜で1度施工すると3年間耐久します。完全硬化後は9Hの硬度を持つガラスとなります。

最上級の艶

国内最高水準の透明ガラスになるガラス成分含有量。魅惑的な艶やかさを実現。

滑水性

親水性と撥水性を掛け合わせたその名の通り、水が滑り落ちるような水弾きです。水が滑り落ちるため、ボディに水が溜まりにくくウォータースポットが付きにくい特徴を持ちます。

【洗車の豆知識】イオンデポジットとウォータースポットの違いを知っておこう 車コーテイングの【撥水】【滑水】【親水】って何だろう!?

まずはピカピカレインが開発された経緯とは??

ピカピカレインとは大阪にある株式会社トップランという会社が開発・販売しています

もともと中古車販売を営んでいた時、大事な商品である自動車をいつもキレイに洗車されていたそうです。そんな時に大量に発生する洗剤の泡を減らしたり、WAX掛けの拭き取りなどを簡単に出来ないかなど感じていたそうです。その考えの中、辿り着いた答えが「コーティング」だったそうです。

WAXより艶があること。

車に汚れが付きにくくすること。

そんな強い思いをもって開発されてきたそうです。最初の初代ピカピカレインは3年間ノーワックスをいう名言が生まれるほどの溶剤を開発できましたが、施工方法が難しく当時はあまり売れていなかったみたいです。

その後「」「コート膜」「手軽さ」をキーワードに改良を加え、一般の人でも施工がしやすく常温で硬化するガラスコーティング剤、いわゆる現在のピカピカレインが誕生しました。

商品開発するまでに強い思いやこだわりがあったからこそ今のベストセラーになっているピカピカレインがあるんだね

おーみん

実際にピカピカレインの効果って本当なの?嘘なの?

実際に私も本業で何十台も磨いて、コーティングしてきました。1年間で100台ぐらいは施工しています。

正直にいうとこのピカピカレインの本物のガラスコーティング剤に出会う前はポリマーコーティングやガラス系コーティング剤をよく使用して磨いた後のボディに塗布していました。(それ相応の金額・メニューで実施)

勿論磨いた後にさらにコーティング剤を塗布するわけですから施工して納車する時は車はピカピカですし、手触りもツルツルしていてお客様は施工する前と後での違いに大変大満足して頂いてます。

ただ施工して1~2か月後に手洗いにて洗車をすると艶などは残っていても水弾きはほぼ皆無の状態・・・。

他の店舗でも聞いても大体同じような状況であるとのこと。同じような価格帯でやっている磨き・コーティングは2か月もしたら大抵の車は撥水効果がなくなっており、水弾きもベタァとなっている。

だから2~3か月に1回はメンテナンスとしてコーティングだけを施工しておりましたが、どうしたらコーティングした後、何か月も1年以上も水弾きの効果が残るのかずっと考えていました。

そんな時に試しに手にしたのが今回紹介しておりますピカピカレインです。

効果は抜群だった

驚きました!!!!!

あれだけキレイに磨いてコーティングしても1~2か月にはほとんど水弾きの効果がなくなっていた今までのガラス系コーティング剤とはうってかわって全くの別物でした。

施工初日~1週間

施工した時に奥深い艶があり、外観がかなりかわりました!!

また、施工後半日(12時間)以上は雨・夜霧など水につけてはいけません。しっかり乾燥させた後にボディに水をかけてみると・・・

気持ち良いくらいの水弾きと水が滑り落ちていきます!!

なるほど、ただの撥水状態だと水滴が丸くボディの上に残りウォータースポットになるリスクが高まりますが、この滑水性の性質だと水も弾く上、水が滑り落ちていくのでただの撥水コーティングよりウォータースポットになりにくいなと感じましたよ。

1~2か月後

今までの経験上、これぐらいの期間が経過すると見た目は艶などは残っていても大抵の車は水弾きの効果がなくなっている、もしくはかなり薄れている状態なのですが今回はどうでしょうか・・・。

艶も残って水も弾いて滑り落ちています!!!!!

いつもほぼ諦めの状態から洗車をしていましたが、初めてすごいと思いました。

もしかしたら本当に3年間ノーワックスでいけるのもしれない・・・。

そんな期待を頂いた2か月目でした。

6か月後~1年

全開同様、艶・水弾きは効果はほとんど変わりません。すごい・・・。

施工した時と同様に艶も出ていますし、滑る落ちるような滑水性は健在です。

1年後

私自身、購入・施工して約1年のため、2~3年目の効果はご紹介できませんが1年経過してもここまで効果が残っているコーティングというのは本当に初めてだったので定期的な洗車をしっかりしていれば3年間の耐久性はあると思います。

まとめ

結論から言いますとピカピカレインの効果は嘘ではないと私は思います。

実際に施工してみて施工した時の艶感や滑水性など身をもって体感させてもらいました。

本当に良い商品だと思います。

また、ピカピカレインの改良する時に特に意識されていた一般の方でも施工しやすいようにという点に関しても良いと思います。

始めての人はコーティング施工そのものにとまどうかもしれませんが、それでも通常のコーティングよりやりやすいと感じました。

プロにお願いすると下地処理も含めてかなりの施工価格になりますので1万以下で自分できるならかなりのお得なコーティング剤だと思います。是非興味のある方はお試し下さい。

 

MEMO
コーティングを施工したら一度も洗車しなくてもいいと思われる人がたまにいますが、施工したガラスコーティングの被膜をより長持ちさせるためにも月1~2回は定期的に洗車してあげることをお勧めします。私もそれぐらいの頻度で洗車をしていました。コーティングしたことでこのピカピカレインを開発した時の思いにもありましたように「汚れがすっとと取れて洗車がしやすくなる」という感覚を体験できると思います。施工したから終わりではなく是非定期的に洗車もしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です