現役プロが教えるピカピカレイン塗布後の定期的なメンテナンスのおすすめ

ろみちゃん

ピカピカレインを塗った後、3年間何もしなくて大丈夫なの??
定期的な洗車は絶対に必要だよ。さらに光沢性や水弾きを求めるなら専用のメンテナンス剤があるので洗車の時に一緒にメンテナンス剤も塗布してあげると愛車のガラス被膜がより長持ちするよ

おーみん

この記事で解決できるお悩み
  • ガラスコーティング剤ピカピカレインを塗った後の対応が分からない…
  • コーティング後は何もしなくてよいのかそれとも何かした方がよいのか…
  • コーティング後は洗車機で洗っていいのかどうしたらよいのか…

おーみん

こんにちは。おーみんです。このようなお悩みあると思いますので一緒に解決していきましょう!!

メンテナンスの基本!!まずは定期的に洗車をしましょう!!

ピカピカレインに限らず、コーティングをした後は洗車もしなくていいんでしょと勘違いされる方がいらっしゃいますが洗車は大事です☆

定期的に洗車をしてあげることが基本的なメンテナンスの一つです。

折角キレイにコーティングしても大気中の汚れや走行中に付着する汚れで日々愛車の外観をよごしてしまう要因はたくさんあります。

そのまま放置しておくと汚れの性質によってはせっかくコーティングしたガラス被膜を劣化させてしまいます。

ガラス被膜の上に汚れが付着している状態なので早め早めに洗車をしてあげていると汚れが通常時より取れやすいので是非月に1~2回を目安に洗車をしていきましょう。

専用の溶剤を使用したメンテナンスとは



 ピカピカレインプレミアム【滑水性】を施工させた方専用で、簡単施工で効果は長続き!ナノピカピカレイン滑水性というメンテナンス剤が販売されています。

価格はなんと2,980円(税込)
かなりお手頃な価格で販売されています。

 

しかも1本(250ml)で乗用車なら約20回使用可能とのことで1ヵ月に1回ずつ洗車時に使用しても8回分は余る計算です。

1回あたりでコストを考えると約150円です。

これはやらない手はないでしょう。是非ピカピカレインプレミアム【滑水性】を施工された方は是非ともおすすめですよ。

メンテナンスをすることでのメリットは何か

おーみん

やはり何と言ってもキレイが長持ちすることです!!

他にも愛車にとって嬉しいことがあるのでご紹介します。

水弾きがより良くなる

ピカピカレインプレミアム【滑水性】を施工すると気持ちの良いくらいの滑水性を体感することが出来ます。

しかし半年、1年と経過していく中で日々の走行中に付着する汚れや大気中の様々な汚れが付着して水弾き効果を少しずつ弱まっていきます。

定期的な洗車をすることで汚れを落とし、水弾き効果を取り戻していきますが、このナノピカピカレイン【滑水性】を洗車の後に施工していくだけでより水弾きの効果を得られるようになります。

愛車のボディのガラス被膜にさらに保護膜をはります

ピカピカレインプレミアム【滑水性】を施工したことで愛車のボディに強固なガラス被膜をまとっている状態ですが、その上からさらに保護膜をはっていくのでより塗装面を守ってくれるようになります。

また汚れなどもその保護膜に付着していくようになるため汚れも落ちやすい状態になっていきます。

光沢性・艶がより一層輝くようになる

ピカピカレインプレミアム【滑水性】を施工したことにより愛車のボディに艶や光沢性が出ていると思いますが、さらに艶を出すことが出来ます。

実際にメンテナンス作業を紹介

用意するもの
  • ナノピカピカレインメンテナンス剤【滑水性】
  • マイクロファイバークロス 2~3枚
  • 中性洗剤(シャンプー洗剤)

①まずは手洗い洗車

まずは手洗い洗車をして表面の汚れを落としていきます。

普段の基本メンテナンスはこの手洗い洗車で十分です。

しっかり汚れを落とす!!しっかり洗剤を水で流す!!しっかり水気を拭き取る!!

ここが大事なコツです!!

手洗い洗車のやり方の詳細は別記事で紹介していますのでそちらを参考にしてください。

プロが教える手洗い洗車のやり方!!自宅でやってみよう!!

この後、メンテナンス剤を塗布しますがメンテナンス剤を塗布していくときはボディに水滴が残っていても問題はありませんのでご安心ください

②メンテナンス剤をスプレーして塗りこんでいく

1.マイクロファイバークロスを水につけ、しっかり絞る

メンテナンス剤をマイクロファイバークロスにスプレーしてボディに塗りこんでいきます。

そのためにまずはマイクロファイバークロスを水につけしっかり絞って準備します。

2.メンテナンス剤をしっかり振る

3.マイクロファイバークロスにしっかり振ったメンテナンス剤を1~2回吹きかける

吹きかけるコツとしてマイクロファイバークロスの1か所に吹きかけるのではなく、全体的に吹きかけます。

またこのメンテナンス剤は濃い成分のためたくさん吹きかけてたくさんボディに塗りつけていくとムラになってしまうので12回全体的に吹きかけて、伸ばしていくようにボディに塗っていきましょう

③施工→拭き上げ

②の手順通りに塗ったらすぐ別の乾いたマイクロファイバークロスで拭き上げをしていきます。

ピカピカレイン施工時と同様一気に塗りこんでいくのではなく、ボンネットの半分ずつ、ドア1枚ずつなど各ブロックに分けてメンテナンス剤を塗ったらすぐ拭き上げるという作業を守り繰り返しやっていきます。

注意
ガラスやゴム部分には使用できないので気を付けましょう。気になる方は事前にマスキングテープを貼っておくと安心して施工できますよ

メンテナンス作業は以上です。

思ったよりか簡単に出来ますね。

メンテナンス作業の頻度

おーみん

基本メンテナンスである手洗い洗車は月に1~2回はした方が良いです!!

愛車の使用状況、駐車状況でコーティングの状態はかわってきます。

あまり車には乗らずいつも屋根付きシャッター付きの駐車場に止めてある状態でしたら汚れが付き機会が少ないので良い状態がより長持ちします。

ただ大抵は車通勤で毎日使用したり、屋外駐車場で青空駐車で止めていたり、通勤場所も工業団地だったりと愛車の使用状況は本当に様々だと思います。こういう状況だとやはり大気中の汚れなどが付着しやすい環境下にどうしてもなってしまいます。

だからこそ!!定期的に洗車をして汚れを落としてあげているとコーティングの効果もより長持ちしていきます。

可能であれば週1回の手洗い洗車。もしくは月に2回程度手洗い洗車をおすすめします。

また月に1回は手洗い洗車後に先ほど紹介した専用メンテナンス剤を使用したメンテナンス施工もしてあげることを強くおすすめします。

まとめ

記事のおさらい・まとめ
  • ピカピカレインプレミアム【滑水性】を施工後は定期的なメンテナンスがおすすめである
  • 月に2回程度は手洗い洗車をすることが望ましい
  • 月に1回は手洗い洗車後にメンテナンス剤を塗ってあげるとより効果が長持ちする

おーみん

いかがだったでしょうか。折角ピカピカレインプレミアム【滑水性】を施工されたのであればその後も定期的な手洗い洗車、メンテナンスをしてあげるともっと愛車のボディの状態が良くなります。是非定期的なメンテナンスをしてみてはいかがですか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です