ガラスコーティング【ゼウスクリア】の実際の施工方法を紹介!!

ろみちゃん

ガラスコーティングのZeus clear(ゼウスクリア)をやってみたいんだけどどんな感じになるのかぁ??
実際に車に施工したので紹介するね

おーみん

この記事で解決できるお悩み

おーみん

こんにちは。おーみんです。このようなお悩みあると思いますので一緒に解決していきましょう!!

Zeus clear(ゼウスクリア)で施工した車

おーみん

今回、黒色のダイハツハイゼットを磨いてZeus clear(ゼウスクリア)を塗布してみました。

すっごくキレイになりました。手触りもツルツルでボンネットにポンッと置いたタオルもスルスル~と下に落ちていきます。

では実際に作業工程を紹介します。

実際の作業工程の紹介

①手洗い洗車

まずは手洗い洗車をします。

いきなりボディ全部に水をかけてしまうとタイヤなど洗っているときに乾いてイオンデポジットが出来てします恐れがあるのでまずはタイヤだけ水をしっかりかけて足廻りだけ洗います。

次にボディですが、いきなり洗い始めるとボディに付着しているゴミやホコリを引きずり傷になる可能性もあるのでボディ面も最初は水をしっかりかけてボディの表面についているホコリなどを洗い流します。

コツは天井から上から下へ流していくように水をかけていきます。

全体的に水をかけて洗い終わったらシャンプー洗剤とスポンジを使って洗っていきます。

手洗い洗車のやり方など詳しくは別の記事で紹介していますので参考にして下さい。

プロが教える手洗い洗車のやり方!!自宅でやってみよう!!

②下地処理

手洗い洗車が終わったら次は下地処理です。これの出来次第でコーティング剤ののりが変わりますのでここはしっかり頑張りましょう!!

ちなみに新車の場合はここで紹介する下地処理をしなくても手洗い洗車後すぐにコーティング剤を塗り込んでも問題はありません。ボディの状態を見て判断してくださいね。

1.鉄粉取り

ボディを手で触ってみてザラザラ感はありませんか??

そのザラザラ感のほとんどはボディに付着している鉄粉です。この鉄粉を取り除いてあげるだけで仕上がりが全く違いますのでしっかり鉄粉を取り除きましょう!!

Zeus clear(ゼウスクリア)は付属でトラップ粘土が付属されているのでとても親切です。

最初は硬くなっているのでお湯をはったバケツの中にすこし入れておくと柔らかくなるので柔らかくなったらもんでカタチを平べったくします。

鉄粉取りのやり方は別の記事で詳しく紹介していますので参考にして下さい。

プロが教える!!洗車しても取れない鉄粉には【トラップ粘土】を活用しよう!!

2.手洗い洗車

鉄粉取りが終わったらもう一度手洗い洗車をします。洗剤などもキレイに取り除き水気もしっかり拭き上げます。

3.磨き

次はポリッシャーを使ってボディを磨きます。ここが下地処理の真骨頂です!!

この磨きの仕上がりで見栄え・手触りが変わりますので頑張っていきましょう。

下地処理の詳しい記事を別でまとめていますので参考にみて下さい。(コーティング剤自体はピカピカレイの紹介ですが、どのコーティング剤でも下地処理の方法は同じなので気にせず見て下さい)

ピカピカレインを施工する前に!!絶対にしておきたい下地処理の仕方を紹介します

③手洗い洗車

下地処理が終わったらもう一度手洗い洗車をします。洗剤などもキレイに取り除き水気もしっかり拭き上げます。

④ガラスコーティングZeus clear(ゼウスクリア)を塗布

拭き上げまで終わったらいよいよコーティング剤を塗り込んでいきます。

同梱されている中に上の写真のようにガラスコーティング剤がありますので取り出します。

付属のスポンジにガラスコーティング剤を付けます。

コーティング剤を付けたスポンジをボディに塗り込んでいきます。塗り残しがないように「縦→横→縦」の順番で塗り込んでいきます。

一気にするのではなくボンネットの半分ずつのイメージでやっていきます。

塗り込んだら乾く前にサッと付属のマイクロファイバークロスで拭き上げます。

施工した部分としていない部分を比べると全然違います!!

光沢・艶・何よりも手触りがガラリと変わります!!

この作業をボディ全体に行います。ちょっと大変ですが頑張りましょう!!

全部施工し終わると完成です!!

私は今回Lサイズを頼みましたが、ハイゼットを1台塗布して3分の2ぐらい余りました。ガラスコーティング剤は一度空気と触れてしまうとその後保管は出来ないので軽自動車であればもう少し小さいサイズでちょうどいいかもしれません。立て続けに2台施工するとかであればLサイズがおすすめです。

コーティング後の写真です。

光沢性・艶がしっかり出てキレイですね!!

Zeus clear(ゼウスクリア)の詳しい商品説明を別の記事で書いていますので良かったら参考にして下さい。

ガラスコーティング【ゼウスクリア】実際に買ってみて施工してみました!!

まとめ

記事のおさらい・まとめ
  • ガラスコーティングZeus clear(ゼウスクリア)を施工したらとてもキレイになった
  • ガラスコーティングZeus clear(ゼウスクリア)は下地処理に必要なトラップ粘土もセットになっている
  • どんなコーティング剤であろうとも下地処理がとても大切である

おーみん

いかがだったでしょうか。今回はガラスコーティングZeus clear(ゼウスクリア)を施工してみました。コーティング剤を塗る時もそんなに難しくなかったので是非皆さんも参考にして下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です