ろみちゃん
おーみん
おーみん
ガラスコーティングを塗る前に必ず下地処理をしよう
ろみちゃん
おーみん
下地処理をする目的というのはコーティングをする前に塗装面をキレイにして、コーティング剤のノリを良くするために実施します。
汚れがついたまま、水垢もいっぱいついているボディに洗車もせずコーティング剤を塗ったら大変なことになってしまいます・・・。
せっかく1万近くも出して立派なガラスコーティング剤ピカピカレインを購入したのにそんな施工のやり方はもったいない!!折角だったらキチンとキレイにしてからガラスコーティング剤を塗りましょう。
実際に下地処理の流れを紹介しますね。
①手洗い洗車
おーみん
まずは手洗い洗車でキレイに表面の汚れを落としましょう!!
いきなりスポンジで洗い始めてはいけません。表面に付着している砂などを引きづって傷が入る恐れがあります。
まずは高圧水で天井から下へ汚れ・ホコリを落としていくように洗い流します。高圧水がない場合はシャワーヘッドの拡散で少し強い水圧で流していきます。
しっかり水で洗い流した後にシャンプーを作って優しくスポンジで洗っていきます。
シャンプーで洗い終わった後はまた水で泡洗剤をキレイに洗い落とします。
手洗い洗車の洗い方・手順などは別の記事で紹介しておりますので参考にしてください。
プロが教える手洗い洗車のやり方!!自宅でやってみよう!!手洗い洗車時にあると便利なグッズ
②鉄粉取り
ボディ表面の汚れがある程度落ちた状態でお車のボディを見て、手の甲で触ってみて下さい。
洗ったはずなのに取れていない水垢はありませんか?
ボディを触ったらザラザラしていませんか?
ザラザラしている原因は鉄粉が付着している可能性が大です!!是非鉄粉取りしましょう!!
鉄粉取りをするにあたり必要な商品を紹介します。
鉄粉取りといえば「粘土」でしょう。
専用の液を拭きかけながら粘土を縦→横→縦と磨いていきます。
ここでかなりツルツルの手触りになってくると思います。
ちょっと大変ですが、ここの作業が一番大事な工程といっても過言ではないのでしっかり粘土を使って磨きましょう。
プロが教える!!洗車しても取れない鉄粉には【トラップ粘土】を活用しよう!!③手洗い洗車
鉄粉取りまで終わったらもう一度手洗い洗車をします。
鉄粉取り時に出た汚れなども含めてもう一度シャンプーをつけながら洗車します。
④ポリッシャーを活用して磨く
2回目の手洗い洗車が終わったら拭き上げをします。その時ボンネットなどボディの状態をチェックしてみて下さい。
洗ったはずなのに取れていない水垢はありませんか?
鉄粉取りまでしたらかなりキレイになって手触りもかなりツルツルになったと思います。その上でボディを見ると洗車では落とせない水垢がついていることがあります。
水垢に関してはポリッシャーなどを使って磨くことが大事です。
必要な道具はこちらです。
ご紹介しているポリッシャーはリョービさんの【RSE1250】という電気式のダブルアクション式のポリッシャーです。
私も個人的に持っていてプライベートで磨きをする時にかなり重宝しています。
洗車のプロがピカピカレインの施工方法をご紹介!!大事なのは下地処理から!! 自動車の磨きをやってみよう!!自分の力で新車時の輝きを取り戻そう!!⑤手洗い洗車
コンパウンドとポリッシャーを使った磨き作業が終わったら可能であればもう一度洗車をすることをおすすめします。
コンパウンドをつけてポリッシャーでバフ掛けをすると削りカスのコンパウンドの粉末が至るところに散乱していることがよくあるのでそれを除去する意味を含めもう一度洗車してあげるとかなりピカピカになります。
ここまで下地処理の工程をやれば大抵のお車はかなりキレイになっているはずです!!
ここまで下地処理が出来たならキレイになった塗装面を保護する意味も含めガラスコーティング剤を塗布していきます。
ガラスコーティング「ピカピカレイン」を塗ろう
おーみん
①まずはボンネットから2~4つのブロックに分けて施工
下地処理のコンパウンド磨きの時も同様ですが、いきなりボンネット1枚といった広範囲をしないことです。ピカピカレインの説明書ではボンネットを2つに分けて施工するような説明ですが、できればボンネットを4つのブロックに分けて施工した方が私はやりやすかったです。
②スポンジにコーティング剤を垂らして施工
白い面に5滴ほどコーティング剤を付けてボディに塗布していきます。
コツとしては上の施工時に決めたブロック内で縦→横→縦の順番で塗り漏れがないように塗布していきます。
③塗布したコーティング剤をマイクロファイバークロスで拭き上げる
ここの作業工程がとても大事です。ここの拭き上げをしっかりしておかないとムラになって「失敗したかも・・・」となる可能性が出てくる大事な工程です。
コツは塗布する各パーツを小分けにして塗布したら乾かない内にすぐ拭き上げをすることです。
こちらの記事でも拭き上げに関する記事を紹介していますので良かったら参考にしてください。
ピカピカレイン施工時に失敗したかも!?失敗例と対策をご紹介します。④最後に拭き残し・ムラがないか確認
上で紹介した②→③の工程(コーティング剤を塗布→拭き上げ)を車全体に施工していきます。
車全体施工が終わったらもう一度各部分部分をチェックして拭き残しがないか、ムラになっていないかしっかり確認しましょう。
コツはさまざまな角度からボディを見ることです。
拭き残し・ムラがなく車全体に塗布出来たら完成です!!お疲れ様でした☆
まとめ
- ガラスコーティング剤ピカピカレインを塗布する前には下地処理が必要である。
- 下地処理には「洗車」「鉄粉取り」「磨き」などの施工作業がある
- ガラスコーティング剤ピカピカレインを塗布する時は一気にせず小分けにして少しずつ塗りこんでいくこと。
おーみん
コメントを残す