現役コーティング屋がピカピカレインとキーパー比較してみた!どちらがお勧めなのか!?

ろみちゃん

車にコーティングをしたいと考えているんだけど、良く聞くピカピカレインとKeeperのコーティングはどちらの方が良いの?
色んな角度から比較検討してみよう

おーみん

【お悩み一覧】

  • 愛車にコーティングをしたいけどピカピカレインとKeeperで悩んでいる
  • ピカピカレインとKeeperどちらの方がよいのか知りたい
  • ピカピカレイン1万円とダイヤモンドKeeper5万円の差が何か知りたい
こんなお悩み、解決していきます!!

おーみん

ピカピカレインとKeeperの違いを一つずつ確認していこう

出典:ピカピカレイン

出典:Keeper ダイヤモンドキーパー

①施工方法及び価格の違い

まず大きな違いは

自分でやるのか!!プロに任せるのか!!

この違いです。

自分でやるからこそかかる費用はコーティングの溶剤代のみ!!ピカピカレインプレミアム【滑水性】
に関して言えば9,980円と1万以下です。

Keeperのコーティングで考えると同等クラスのコーティングで考えると「ダイヤモンドKeeper」が比較対象となるのでダイヤモンドで考えるとSSサイズ47.500円~XLサイズ86,400円とかなり高額になってきます。

②コーティング後の耐久期間

どちらとも3年間ノーワックスです。

ダイヤモンドKeeperに関して言えば1年に1回のメンテナンスをすれば5年まで耐久性があがります。

ただメンテナンス代を見ると・・・

Aメンテナンス Bメンテナンス
表面のレジン被膜を入れ替え 下部のガラス被膜を整え、表面のレジン被膜を入れ替え
(SS) 7,400円 ~ (XL) 9,900円 (SS) 14,900円 ~ (XL) 19,700円

一番安いAメンテナンスでSSサイズの車だとしても、

最初の施工で47,500円、年1回のAメンテナンス7,400円×5回=37,000円、合計84,500円になります。

ここまで来るとピカピカレインの価格の約10倍近くまでなってしまいますね・・・。

ただコーティング施工車全部にいえるのはコーティングをしたから一切洗車はしなくてよいと考えられる方がいますがそうではありません。

コーティングをしたから汚れが付きにくい状態になっている。

コーティングをしたから汚れが付いてもすぐ取れやすい状態になっている。

コーティングを施工したからこそ大事な愛車の塗装を守るためのガラス被膜が出来ているのでその上につく汚れは定期的に洗車して取り除いてあげないと折角キレイになったコーティングの状態を劣化させてしまいます。

大事な愛車だからこそせめて月に1回は洗車しましょう。

②ガラスコーティング剤の中身

どちらも無機質のガラスコーティングです。

大きな違いはピカピカレインは9H硬度のガラス被膜で一つの溶剤で塗布していきます。

対してダイヤモンドKeeperは4H硬度のガラス被膜を1層目に塗布して時間をおいて乾燥してから2層目にレジン被膜を塗布します。

ガラス被膜に関してはピカピカレインの9Hより断然劣りますがレジン被膜を含め2層の被膜をつくるのでトータルで見るとどちらも甲乙つけがたい被膜であると感じます。

ただダイヤモンドKeeperは2層被膜を施しているので水シミなどの防護性はピカピカレインより勝っているように感じます。

しかし一般の人が施工しやすいように開発されているピカピカレインは1層だけ塗布していくので作業効率性・作業時間で考えるとピカピカレインの方がいいと感じます。

③水の弾きについて

どちらも気持ちよいくらい水を弾きます。

ただ水の弾き方にも若干違いがあり、

ピカピカレインは撥水と親水を足した「滑水性」です。

ダイヤモンドKeeperは「撥水性」です。

撥水性は水玉がコロコロとなり見ていて気持ちのよいものですが、水玉になった水がボディに残り太陽の光が水玉を通して水垢、イオンデポジットや最悪ウォータースポットになってしまいやすいリスクを負います。

勿論ピカピカレインの「滑水性」も撥水の一つですので同様のリスクはありますが、まだ親水性のような性質もあるので若干のリスクは軽減されます。

同じ水弾きでもピカピカレインの「滑水性」の方が良いと思います。

滑水性・撥水性・親水性について紹介している記事があるので良かったら参考に見て下さい。

車コーテイングの【撥水】【滑水】【親水】って何だろう!?

まとめ

ピカピカレインとダイヤモンドKeeperを比較検討しながらご紹介致しました。

価格面だったり、同じガラスコーティングでも塗布の仕方が違ったり、それぞれのメリット・デメリットがあったと思います。

その中で私個人の意見としてはピカピカレインお勧め致します。

理由としては

  • 自分で自分の車をキレイにしたい
  • 人に任せるのと自分でするので4~5万も変わるなら自分でやってみる
  • 自分でキレイにするからこそ愛車に対して愛着が湧く
  • 1万で3年持続するコーティングが出来るなら最高だ!!

などの理由が私個人としてはあります。

勿論、プロにお願いしてキレイにしてもらうというのも選択肢の一つだと思います。

コストパフォーマンスやコーティング効果をトータルで考えると自分で施工してみるのもアリだと思います。良かったら比較検討されている方は参考にしてください。

【◆今なら6,860円相当お得!期間限定!】ガラスコーティング剤 ピカピカレイン プレミアム/滑水性 コーティング剤・完全硬化型・ピカピカレイン・3年間 ノーワックス・車 ガラスコーティング・洗車【送料無料】[TOP-PREMIUM]

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です