車のガラスを磨いてより安全視野を確保しよう!!

ろみちゃん

フロントガラスがだいぶ汚れてきているんだけどどうにかキレイにできないのかなぁ
ガラス用の磨きもあるので紹介するね

おーみん

この記事で解決できるお悩み
  • ガラスの汚れが気になる…
  • ガラスに付着している水アカを除去したい…

おーみん

こんにちは。おーみんです。このようなお悩みあると思いますので一緒に解決していきましょう!!

ガラスに特化した【磨き】を紹介

今回は磨きの中でも【ガラス】に特化した磨きをご紹介したいと思います。

安全のためにもクリアな視界を確保しておく

ガラスというのは車と外部を結ぶ唯一の場所です。

そのため運転中はガラスを通じて外の景色を見ながら運転していることになります。

どうでしょう。

汚れていると気になって運転に集中できなくないですか??

またキレイにしておかないと前が見えづらくて危ないですよね。

なので定期的にガラスも磨いてあげることが大事なんです。

ガラスの表面を研磨

もともとガラスは汚れやすいし、表面が劣化していきます。

そのため劣化したガラスの汚れは研磨して落とすしかありません!!

ガラスの研磨には超微粒子のコンパウンドで水が弾かなくなるまで磨きましょう!!

注意
粗いコンパウンドは使用しないようにしましょう。表面がキズだらけになり曇りガラスのようになってしまいます。

磨いた後はアルコールで更なる仕上げをしよう

超微粒子のコンパウンドで磨いて水を弾かなくなったらガラスはかなりキレイになっていると思います。

が、

もっともっとキレイに仕上げたいという方にコレ

薬局でも売っている消毒エタノール。

これを脱脂綿を使ってシリコンオフすれば更なる良い仕上げになりますよ。

アルコールを使用した際の窓仕上げの手順

  1. ワイパーのシリコンを落とす
  2. ワイパーのゴム部分にシリコンがびっしり付着しているので脱脂綿にエタノールを付けて拭き上げること。
  3. フロントガラス前面、まんべんなく拭き上げる
  4. 脱脂綿にエタノールを塗布して全面まんべんなく、隅々までキレイに拭き上げていくこと。
  5. 濡れたタオル→カラ拭きで仕上げる
  6. 最初は濡れたタオルで全面的に拭き上げ、最後にカラ拭きで仕上げること。

キレイになった後、撥水剤も忘れずに

超微粒子のコンパウンドで磨いて、アルコールでシリコンオフすればかなりキレイな状態になっていると思います。

最後はやっぱり水を弾く撥水剤のコーティングをしてあげると最高です。

 

窓がキレイになったうえにコーティングをかけると効果は抜群なので是非やってみてください。

まとめ

記事のおさらい・まとめ
  • フロントガラスも定期的に磨いてあげるとキレイになる
  • ガラス専用のコンパウンドとフェルトスポンジで水アカもキレイになる
  • エタノールを使えばさらにキレイになる

おーみん

いかがだったでしょうか。フロントガラスがキレイだと気持ちがいいし安全視野も確保できます。定期的にガラスも磨いてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です