【G’zox】リアルガラスコートclassM コーティング施工後の日常的なメンテナンスの方法

ろみちゃん

【G’zox】リアルガラスコートclassMというガラスコーティングを施工してもらったけど施工した後はどのようにしたらいいの??
【G’zox】リアルガラスコートclassMというガラスコーティングを施工した後の日常的なメンテナンスなどをご紹介するね

おーみん

この記事で解決できるお悩み
  • 【G’zox】リアルガラスコートclassM施工後の日常的なメンテナンスの方法を知りたい
  • 【G’zox】リアルガラスコートclassM施工後、どのように洗車をしたらいいのか分からない
  • 【G’zox】リアルガラスコートclassM施工後、どのタイミングでメンテナンスをしたらいいのか教えてほしい

おーみん

こんにちは。おーみんです。このようなお悩みあると思いますので一緒に解決していきましょう!!

【G’zox】リアルガラスコートclassMはどんなコーティング剤なのか??

強力な撥水性・耐久性を兼ね備えたリアルガラスコートシリーズ最上級のコーティング剤です。

また施工した後の美しく、深い艶感も体感できるガラスコーティング剤です。

  • リアルガラスコート classM

    強力な撥水性、耐久性を備えつつ、吸い込まれるような深い艶感を実現した「リアルガラスコート」シリーズの最上位モデル。
    硬質なガラス系のコーティング層が、美しい艶を実現。強固な被膜は耐久性が高く、ボディに悪影響を及ぼす紫外線や酸性雨、有害成分、チリやほこりなどによるキズなどから、長期間にわたりボディを保護し、愛車に圧倒的な存在感をもたらします。

    出典:G'zoxリアルガラスコートclassM

[ G’zox】リアルガラスコートclassM 耐久年数・メンテナンス時期

【G’zox】リアルガラスコートclassMの耐久年数は3年です。

ただ実際に何十台と施工してきた私から見るとだいたい1年ぐらいでコーティングが剝がれてきているような状態が見受けられましたので、一概には言えませんが1年を目安にメンテナンスをするのがおすすめです。

実際にこのG’Zox リアルガラスコートclassMを施工した記事も紹介していますので良かったら参考に御覧下さい。

ガラスコーティング【G’zox:リアルガラスコートclassM】を施工してみた!!

【G’zox】リアルガラスコートclassM施工後のメンテナンス

手洗い洗車と門型機械洗車はどちらの方がよいのか?

ガラスコーティング施工後12時間は硬化するために必要な時間なので2~3日は洗車は控えておきましょう。

基本は手洗い洗車での水洗いがおすすめです。

1ヵ月経過すれば完全硬化しますので1ヵ月以降は門型機械洗車で洗っても問題はありません。

ただワックス洗車や撥水洗車にすると折角ガラスコーティングした超撥水の効果がなくなってしまうので門型機械洗車で洗う時も水洗いかシャンプー洗車をおすすめします。

日常的な洗車(水洗い)

ガラスコーティング施工後は基本的には定期的に水洗い洗車をおすすめしています。

ボディに付着したホコリやごみなどを水をかけながら洗い流してあげたあとスポンジで洗ってあげるとOKです。

洗車後、水滴をそのままにしておくことが水垢やウォータースポットの原因にもなりますので洗車後はすばらく拭き取りして水滴をなくしましょう。

水切りセーマなどで全体的に水を吸収して、最後にマイクロファイバークロスで拭き取る方法がおすすめです。

水洗いで落ちない汚れが付着した場合

鳥の糞やタールなど水洗いでは落ちない汚れがついた時はシャンプー洗車をしましょう。

中性洗剤がおすすめです。

G’Zoxからも専用のメンテナンスシャンプーが出ていますのでこの洗剤を使ってシャンプー洗車しましょう。

洗車するタイミング・洗車頻度は?

一番ベストは1週間に1回です。

せめて2週間に1回は洗車してあげた方がコーティングが良い状態で長持ちしやすくなります。

屋根付きガレージで雨風の影響をほとんど受けない状態で保管されている状態なら1~2か月に1回洗車する程度でも大丈夫だと思いますが実際は青空駐車で雨風の影響をかなり受ける状態になる方が多いと思います。

コーティングしたからと洗車をしなくてよいというわけではないので是非定期的に洗車をしましょう。

撥水性能が弱まってきたら・・・

水洗い・シャンプー洗車をした後の拭き上げ時にこの撥水メンテナンスクロスを使用してボディを拭き上げていくと撥水性能が復活していきます。

まとめ

記事のおさらい・まとめ
  • コーティング施工後も定期的な洗車が大事である
  • 撥水性能が弱まってきたら撥水メンテナンスクロスを使用すると撥水性能が復活する
  • 1年経過したらメンテナンスも視野に入れておいた方が良い

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です